
新・後光がさしたよ

生きる喜び

りんごより梨のほうが好きだけれども

技術的ないろいろ 写真 DaVinci Resolve

ascii.jp

ということで、お祭り間近です。

ずっとMac Proの新モデルを待ってるのですが、

どうやら、メインイベントはiPhone7のようです。

ちぇっ。

 

Mac Proの新モデルが出ないなら出ないで諦めて現行モデルを検討すればいい話。

スペック上げておけば、何年かは耐えうるだろうという考え方です。

 

あと、新OSのコードネームがfujiらしいという記事を読んで、

山の方かと思ってたんですが、

どうやら、りんごの品種みたいですね。

新しいOS、ソフト周りが不安定になる恐ろしさ半分とワクワク感半分です。

 

環境はWindowsも引き続き気になっています。

DaVinci Resolve 12.5でProResのデコードをサポートしたので、

(てっきりレンダーでProResが選べるようになったのだと思って

ぬか喜びしました)

エンコードもチョチョイっと搭載してくださいよ、という気持ちです。

これができるようになったら、映像系のマシンに変革が起こるでしょうね。

 

Window版ソフトウェアでProResサポートは、

身近なところだとREDCINE-X PROくらいですかね。

 

https://www.red.com/downloads/5340c33e26465a4b46002ddc

 

はぁ〜 すごいなこりゃ。

 

f:id:azkintaro:20160901092319j:plain