新・後光がさしたよ

生きる喜び

雨の日はFCPX

久しぶりの雨です。

5月からの晴れ続きのせいで、

世の中は水不足だということですので

ちょうど良いのかもしれません。

 

今日は、何ヶ月かぶりにFCPXを開いています。

ここ半年、ずっと編集にはPremiereを使用していたので

細かい部分のアップデートについていけてません。。

機能と場所を確認しつつの作業です。

 

こんなところに移動したんか!という機能がありました。

FCPXはメディアを読み込ませる際に

最適化された(ProRes422)メディアを作成する / プロキシを作成する

という選択肢があります。

プロキシなんていらねーやぃと思ったので

「最適化された(ProRes422)メディアを作成する」だけにチェックを入れたところ、

読み込まれたメディアに警告マーク。

「プロキシが見つかりません」。

だって、私、いらないんだもの。。

 

再生設定がプロキシになってるのかなと予想は立てたのですが、

どこに設定があるやら。

以前は環境設定 /  再生に最適化されたメディアを使うか、プロキシを使うかの

設定がありました。

現行10.2.3vでは、この設定がビューアにあります。

 

f:id:azkintaro:20160613182244p:plain

このビューアのメニューの中の

 

f:id:azkintaro:20160613182248p:plain

ここですね。

あら、こんなところに、という感じでした。

このメディア設定がプロキシだったので、警告マークが付いていたのでした。

メディアを最適化 / オリジナルにしたら警告マークは消えました。

 

それだけなんですけど。