読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・後光がさしたよ

生きる喜び

ワタシを虚空に連れてって

雑事 技術的ないろいろ 写真

5月です。

いつ行ったのかあまりよく覚えていないマジスパです。

 

f:id:azkintaro:20160515101831j:plain

 

f:id:azkintaro:20160515101922j:plain

 

 

GWに入る前からドキュメンタリーのプロトタイプ編集をして頭が沸騰しました。

例のアレです。

午前中にプレビューをして、構成を含め色々な話をし、

夕方もしくは夜から反映させて翌日の午前中に見れるようにする、

そんな日々でした。

なんだかんだ6時間くらいかかってしまうので

窓の外がうっすら明るくなる感じでした。

こうやって書くとすごくハードな感じがするな。

 

仕上げは次の段階なので、完成形態は少し異なる形になるかもしれませんが、

できる限りの時間と脳みそを捧げたつもりです。

全然違うものになってたらどうしようという不安もありつつですが、

完成が楽しみです。

 

今は撮影中でして、毎早朝に吉祥寺にSSDをピックアップしに行っています。

そして、そのままバックアップ+オフライン用ProRes LT変換をします。

バックアップはRapid Copyを使うことにしました。

YoYottaはサムネイルも作ってくれるので良いかなと思ったのですが、

諸事情あり、Rapid Copyです。

コピーが終わったら、ログをチェックしてエラーがないかを確認して、

ログをHDDにも残しておくようにしています。

 

変換はREDCINE-X PRO 39を使用しています。

4KHDで撮影して、シネスコにマスクをかけるのですがRCXのフレーミングを使っています。

DaVinci ResolveでエフェクトのWindowでもいいかなと思いましたが、

なんせ数値で設定できないのが辛いのです。

 

RCXはv40が出ていますが、βなので、止めました。

βは自己責任ですから。

 

f:id:azkintaro:20160515102556j:plain

というわけで、マイリーダーを買ってしまいました。

miniではなく1.8というところがミソです。