新・後光がさしたよ

生きる喜び

季節感

もう三月です。

桜撮影関係の人々がばたつき始める季節です。

 

 

今週、編集はちょっと置いておいて、

4KのTIFF連番シーケンス吐き出しに全力を注いでいます。

AfterEffectsを使って色補正少々とシャープネスをかけて出力したいわけなんですが、

特殊4Kということもあり、

6分少々のクリップを出力するのに7時間かかってます。

うちの最後の砦PCを使ってるのにも関わらずの時間です。

VFXの方々の苦労が身にしみてわかります。

 

引渡用の外付けHDDに直接流し込もうと思ったら、

出力開始3時間後、PCがフリーズしてしまいました。

USB3.0接続のHDDではあったのですが、おそらく転送速度不足かと。

一時的に速度が落ちた瞬間を狙われたのかもしれません。

なんとなくそんな予想を立てて、出力先を内蔵RAIDに変更し、

粛々と処理をさせています。(今の所問題なしです。)

 

大体にして、WindowsUSB3.0Macのそれとは速度が違いすぎるので、

Mac気分でUSB3.0を使用した私が愚かでした。

 

週末はそれぞれ別件で編集に入ります。

業種が全く異なる編集なので頭の中がごちゃごちゃになりそうですが、

意外とイケます。

 

f:id:azkintaro:20160303102423j:plain