読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・後光がさしたよ

生きる喜び

結局

ようやくBMDさんのUltraStudio Mini Monitorを購入しました。

ずっと使いたいな〜と思いながら何ヶ月も経ってしましました。

そして、とある事情から必要になったので購入に至りました。

 

f:id:azkintaro:20141226151249j:plain

 

裏に名前シールを作って貼りました。

餅太郎ではなく、ちゃんと苗字を貼りました。

 

購入は新宿ビックカメラにしたのですが、とりおきを取りに行くと、

クリスマスのせいか外付けHDDがが安くなってました。

LacieのAC電源付きの3TBが16,000円でした。

本当はWDの2TBあたりを買おうかなと思っていたのですが、

たまには違う型も使ってみたい、ということで購入。

 

手元にいくつかHDDがあったので、計測してみました。

Lacie d2 quadra USB3.0,Firewire800, eSATA接続モデル 2TB

読み出し、書き込みに約158 MB/s

 

●WD My Passport for Mac 2TB USB3.0

お手頃だし、小さいしよく使う型です。

読み出し、書き込みに約90 MB/s

あらら、意外と遅いもんでした。

 

Lacie minimus TV & PC 3TB USB3.0

読み出し、書き込みに約130 MB/s

 

と、いうことでLacie d2 quadraが一番早かったので、

今回購入したLacie minimus TV & PCはまぁまぁですね。

TV対応というところで何か仕掛けがあるんじゃないかと思っていますが、

昔のような箱をあける勢いはもうないので、そのまま使うことにしました。

 

WD My Passport for Mac、もうちょっと頑張って欲しかった…。

でも、この型でHDのProRes 422、422 HQでも編集できちゃうという現状。

ストレージの早さ以外に、ソフトウェアのパフォーマンス向上が

一役かっているのかもしれません。

まぁ、リュックにいれて持ち歩くのならWD My Passport for Macくらいの

サイズが一番いいですけどね!

 

あと、今朝こんなメールがきてました。

f:id:azkintaro:20141226220717p:plain

 

MC 4Kネイティブ対応版リリース!

ヤッターー!!

タイムリー!!このメールは私にとってのタイムリーでした。

ようやく正式にリリースされたようです。

MCユーザーはHDが当たり前だとは思うのですが、

これは大変革ですよーーーーーー!

DNxHRの使い勝手をチェックしたいと思います。