読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・後光がさしたよ

生きる喜び

サッカー、日本負けたわ〜 がっかりぃ(ニワカ)

短編なはずなのに、収録時間5時間分のカチンコ合わせに辟易している日曜の午後です。

最近マイブームのPremiere CCで編集をやってますが、

恒例のカチンコ合わせが発覚しました。…(;´Д`)ウウッ…

ということで、オートでちょちょいと合わせてくれるプラグインはないものかと検索。

 

…ない。

 

んまぁ、しかし、PluralEyes 3とのを発見。

ビデオとオーディオを瞬時に自動同期:PluralEyes 3

というサードパーティーのソフトはあるんですね。

ふむふむ、、、

単純に撮影素材と録音部さんからあがった音データを読み込んで、

シンクボタンで合わせるってことですね。

波形でシンクをとってくれるようです。

これは買いなんじゃないの??って思っていた矢先、問題が。

私は、すでに5時間分のデータをサブクリップにしてリネームしてしまっている…。

かつ、5時間分を一気にやることが可能かよくわかんない…。

体験版をいれてみたところ、1クリップ1クリップでやるようなのですね。

 

…、マニュアルでやっか。。(ヽ'ω`)

持ってたらいつか使うかもしれないけどー。

 

以前にも書いたことがありますが、

カチンコ合わせというのはほんっとに手間がかかる作業です。

NGもKEEPテイクも、いつなんどき使うかなんて誰にもわからないので、

こういうショットにもカチンコを合わせて置く必要があると思うんですね。

諸事情、もしくはあるアイデアがあってNGテイクを使うこともあるでしょうし。

ひとつ、贅沢をいうならば、オーディオファイルにもTCを入れていただきたい!

これさえあれば、ずいぶん楽になるわーと思うわけです。

 

ファイルベースになって本当に収録素材の時間が長くなりましたもので、

編集準備の効率化も全力で考えないといけない時期になったのかもしれません。

かつ、人にもよりますが、

KEEPとOKテイクしか見ません!みたいなこともあるかもですが、

わたしは全部見ます。見たいんですよ。奥さん。

 

今週は気晴らしに『ノア 約束の舟』でも見に行きます。

 

 

 

ああ、ポンペイ3Dも始まってるんですね。

 

 

 

なんだろう、映画の方向性が似ているような気がするなぁ。。

 そういえば、わたしの周りには、ラッセル・クロウにちょい似のおじさまが何人かいます。

なんでしょうね、顔の雰囲気が似ている、といいますか。

あなたのまわりにもよーく見ると居ると思いますよ。

 

…ポリス・ストーリー/レジェンドもやってるじゃない。

ミニシアターも良いけど、何も気にせず行けるシネコンは大好きです。

 

f:id:azkintaro:20140615134725j:plain

 

このちんあなごの上にグルングルン回っているちんあなごがいるんだけども、

動きが早すぎて何度やっても写メに収められなかった。