読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・後光がさしたよ

生きる喜び

運動不足とヒヤシンス

f:id:azkintaro:20140127100512j:plain

 

ヒヤシンスがにょっきり生えてきました。

というのは間違いだな。

ヒヤシンスを買ったら、成長してにょっきりしてきました。

これが正解。

運動不足を自覚したので、赤坂見附の帰りに四谷駅まで20分ほど歩くことに。

そしたら、かわいいお花やさんがあって

春向けにヒヤシンスが大量においてあったので、

ひとつを買ってかえってきた。

ヒヤシンスって幼稚園以来(小学生以来?)な気がするな。

みんな自分の水栽培プラッチックに名前が書いてあって、

ロッカーの上にたくさん並べてあったような気がする。

ふわわわわわーーっとした記憶なので、確かかどうかわからんけれども。

クロッカスもそうだったよなぁ。

ヒヤシンスってどんな花だっけか??

 

仕事でFCPXの問い合わせが多くて、私もいろいろ調べてみました。

今FCPXは10.1.1なんだけど、いかんせんミニバグが多発している。

FCPXは他のソフトウェアとXMLを使ってのやりとりが基本なのだけど、

このXMLが意外と曲者。

何かいい方法はないもんかとapp storeを覗いていたところ、

こんなもんがあった。

「EDL-X」

f:id:azkintaro:20140128161016p:plain

 

こいつはFCPXで出力したXMLからEDLを作るというシンプルなソフトウェア。

EDLねー。結局EDLなのですかねぇ。

f:id:azkintaro:20140128161715p:plain

でもさーでもさー、

XMLがいけてないからこういうプラグインが出ているのかなと思うと、

もうちょっと精度を上げてがんばっていただきたい!と思う。

だってこのプラグイン約1万円くらいするわけですよ。

いくらFCPXが28,800円とはいえ、ここでプラグインで1万円というのは

なんだか負けた気分になってしまいませんかね。

私だけですかね。

だってXMLの精度があがればこの一万円を使わなくてもいいわけですよ。

このプラグインを!!!

あー、もうやめようやめよう。

とりあえず、トラブルの根源を探ろう。

 

と、こうしている間にもFCP7では書き出しが進行している。

なぜかシーケンス設定のままのQT書き出しのはずが、

1時間45分の尺で所要時間4時間と出るという、

摩訶不思議な状況でムカっとしているところ。

実は、これを2ターンやらないといけないという現実も、これまた哀し。

西日が差してきた;;