新・後光がさしたよ

生きる喜び

スイッチってもんは明け方にはいるんですよ

f:id:azkintaro:20130107040948j:plain

 

 Media Composerで音声ファイルが読み込めなくて悪戦苦闘。

 

f:id:azkintaro:20130107041119p:plain

 

f:id:azkintaro:20130107041129p:plain

 

f:id:azkintaro:20130107041136p:plain

音声ファイルをインポートすると、プロジェクトの保存ができなくなるという不思議。

フォーマットは.wav。いたって普通の.wav。

ファイル名に日本語が入っているのが気になるくらいで、

ほかにおかしいところはないんだけどなー。

日本語名を半角英数にしても同じエラーだった。

プロジェクトは外付けHDDに作成していたので、

内蔵に変えてみたり、

セッティングファイルを書き換えてもだめだったのよ。

 

と、まぁ色々試した末、うまくいく。

フォルダ階層を変えて別にフォルダつくってそこにコピーしたら、

問題なく読み込めた。

無駄に時間がかかってしまった。。とほほ。

 

今、1〜3シーンの素材をつなげている。

大きな流れから抜き出した3シーン。

3シーンっていっても、前後の流れがないと

編集の指針がよくわからないということに改めて気がつく。

主人公がどんな人にみえるか、とか、なんでこの行動があるのか、

という繋がりが基本的にないのでありますよ。

たかが1シーン。されど1シーン。大切なのね。