新・後光がさしたよ

生きる喜び

はじまりにて

2012がやってきた。
あけましておめでとう。
今年もよろしく。

f:id:azkintaro:20120103023531j:image:w360

f:id:azkintaro:20120103023532j:image:w360

31日は結局データのアップロードに時間がかかり、
総武線の中で年を越し。
その後、一日の朝から宇都宮へ移動し、
こたつで寝正月の二日間。
くっちゃねくっちゃね。
去年もおなじような感じだったような。
寝すぎて、少々具合が悪くなる。
新年早々地震がやってきたので、どうなることかと思ったけど、
大事には至らず、良かった。

帰宅後、年末に出し切れなかった年賀状をしたためる。
そもそも、年賀状ってのは、1/2に書き初めで7日までに着くようにするっていうこともあったので、
問題はないけれども、
やっぱり元旦に着いていたいよね。
今年の年末こそはやりとげろ、わたし!!

その後、31日にアップロードしたものを改めて確認、
少し編集を進めるけど、気分を新たにしたくて
イングリッシュ・ペイシェント」を観る。

「映画もまた編集である」 マイケル・オンダーチェ の中で、
ウォルターマーチがアルマシーの告白シーンでハナのショットを挿入した効果について
話しているんだけど、
前々から、それを確認したかったんだ。
まえに見た時は、編集の裏側なんて考えずに会話に引っ張り込まれていたから、
それはそれはすごいことだよね。


よい一年になりますように。

f:id:azkintaro:20120103023530j:image:w360

番長健在。

映画もまた編集である――ウォルター・マーチとの対話

映画もまた編集である――ウォルター・マーチとの対話

イングリッシュ・ペイシェント [DVD]

イングリッシュ・ペイシェント [DVD]