新・後光がさしたよ

生きる喜び

なにもしらなかったよ

暑い。暑すぎる。

赤坂見附は灼熱。

うまく認識させれなかったDaVinciのコントローラーが無事使用できるようになった。

と、言っても単純にUSBケーブルがなかっただけなんだけど、

今回の件でUSBについて何も知らなかったことに気がついた。

ユニバーサル・シリアル・バスという立派な名前の略称だとも初めて知った。

大学時代になぜかSDIを覚えたいがために

シリアル・デジタル・インターフェイス……と

ぶつくさ言いながら覚えたのも懐かしい。

なんと、USBのオフィシャルサイトまであるではないか!

なんと。奥が深すぎる。。。USBよ。

1.0は1996年生まれ。まだ16歳か。当時はまだ最大が12Mbps。

今では3.0で5Gbitまで出ちゃう。

すくすく成長してきたんだね。

 

USBケーブルにはAタイプとBタイプがいる。

miniBとMicroBもいる。

形状は知っていたけど、AだのBだの名前がついているのは全くしらなかった。

で、違いは、と言いますと

Aタイプはよくある平たい形状。別名アップストリーム型。

Bタイプは正方形の形状。別名ダウンストリーム型。

うんたら型の意味は、データの流れる方向で分けられ、

アップストリーム型はPCや装置から外へ向かい、

ダウンストリーム型は装置からPCやUSBハブへと向かう。

といったところでしょうかね。

 

久しぶりに何か書こうと思ったら、

USBのことになっちゃった。

f:id:azkintaro:20120718123050j:plain