新・後光がさしたよ

生きる喜び

バッカヤロウ!旅行行くならひょうたん島に決まってんじゃねぇか!

仕事に出るまえに、ブニュエルの「自由の幻想」を見る。

自由の幻想 [DVD]

自由の幻想 [DVD]

なんとも説明がつかないけど、面白いね。
登場人物がたくさん居るんだけど
「あれ?あの人どうなった?」って思っている間に
次々と主人公がバトンタッチされていく。
どうなった、というか、どうともなっていないんだけど、
それでもいいやと思える。
気に入ったのは、スナイパーのシーンね。
こんなに緊張感のないスナイパーの暗殺シーンは人生で初めてでした。
まぁ、誰を暗殺するとかじゃなくて、一般市民があれよあれよと倒れていく。
しかも、それがまるでどっきりカメラみたいな倒れ方なんだな。
今思い出したけど、毎年年末恒例のガキの使いの効果音は「スターどっきり(秘)報告」みたいで好きです。


仕事から帰宅。
途中で蘭鋳というまるでパブのような名前の中華蕎麦やさんで食べる。
環七にあって、方南町駅からも新高円寺、東高円寺からも遠いという立地。潔い。
煮干しでダシをとっているので、とっても香ばし優し。
チャーシューというよりもスモークのようなお肉。
なんとも、こだわりのラーメンやさんという感じ。
ラーメンを作ってた人はこんな感じ。

f:id:azkintaro:20111205191942p:image:w360
イメージ画

写真とっておけば良かったな。あ、ラーメンをね。
寒い日にはやさしいラーメンが食べたいよね。
営業時間は12時から14時と18時から21時。
ふらっと立ち寄ると閉まってるかもね。
ツイッターで、おつゆがなくなると「売り切れ」と蘭鋳がつぶやくらしいので、
チェックだね。

帰宅後すぐに仕事用のHDDのバックアップを開始。予定時間は約24時間。
失敗したら涙でちゃうな。

f:id:azkintaro:20111205191133j:image:w360
もう寝るしかないよ。まだ寝ないけど。