新・後光がさしたよ

生きる喜び

杉並区民、オペラシティにゆく、の巻き

午前中、学校で仕事を済ませ、
午後はオペラシティにてFCP Xセミナーに参加すべく移動。
FCP Xってどうなのどうなの?と耳年増になっているので、
ちょうど良いタイミング。

FCP Xはテープの取り込み、書き出しができないし、
サードパーティが入り込む隙間がないので、
かなりきわどいソフトになっているような気がしたな。
まだまだ必須なテープメディアからの取り込みについて、
どのメーカーも課題としている部分だと。プレゼン大会みたいになってた。

ピクチャモニター出すにも、KONAのドライバあててSDI出力をとることができるらしいけど、
FCP Xのプレビューを拡張表示するだけになってしまう。
プレビューだけだったら問題ないけど、色補正するとなると、結構キツイっすな。

ともあれ、やはり価格は安いのでFCP7とは別ものとしてインストールしておくのは悪くないかも。
どういう時に使うのかまだよくわからないけど。

セミナーで最も気になったのはBlackmagicdesignのUltraStudio 3D
まだ発売になっていないけど、Thunderbolt対応でMac book proからのモニター出力で助けられそう。
んま、私のMac book proにはThunderboltついてないけどね。
いずれ必ず新調しなければいけない日がきそうなので、そのときのためにあってもいいな。
値段も85,980円。
Blackmagicdesignのコスパには脱帽です。


f:id:azkintaro:20110825212642j:image:w360

飛行機がかすかに写っているんです

雨を降らすという写真加工作業をphotoshopでやっているんだけど、
photoshopビギナーの私にとって地獄のような加工だと気がついた。
教えてgoo!!