新・後光がさしたよ

生きる喜び

天気の罠

昨日の朝、ちょっと陽が射していたのでまんまと罠にひっかかり、
洗濯物を干して外出。
もちろん帰ったら脱水前みたくなっていた。

アテネフランセポルトガル映画祭。
『マノエル・ド・オリヴェイラとポルトガル映画の巨匠たち』
「骨」監督/ペドロ・コスタ と「トランス」監督/テレーザ・ヴィラヴェルデ を鑑賞。
「骨」はDVDボックスしか観たことがなかったので、フィルムで観れて良かった。
今更ながらDVDっていうもんは全然情報量が少ないのだと痛感。
フィルムだといろんなものがよくみえる。
「トランス」の開始15分くらいのもったり感に睡魔を刺激され、途中からようやくちゃんと観れた。
題材が性的なもので、重いのか軽いのかわからない作風だったので疲れてしまった。
どういう気持ちで観たらいいのか分からないんだよね。
上映後、大学の教授と遭遇したので、そんな感想を言ったら、「僕は面白かったけどね」と言っていた。

新宿ヨドで外付けHDDを物色。ついでに扇風機を。
タイムサービスで1980円で売られていたので衝動買い。

f:id:azkintaro:20110804142835j:image:medium

狭いうちにちょうど良いサイズ。絶好調。