新・後光がさしたよ

生きる喜び

四ッ谷から抜け出し

ここ最近は四ッ谷から抜け出し、奥渋で編集進行中です。 ちびっこを抱っこしながら打ち合わせ、してます。 今回は久しぶりに手探り編集なのと、 後出し作業に苦しみつつ (これはできるだけ避けたいけど、発生することもあるのです でも、正直、きついです)…

ニューアイテム

四ッ谷にニューアイテムが着弾しました。 お子さん連れでも安心。

食糧調達

外にでるのは億劫だけど、違う味のご飯が食べたい! と思って、ヤフーショッピングしてしまいました。 詰め合わせ。

お祝いしてほしい

無事、運転免許証を取得しました。 辛かった、長かった。 とはいえ、短期だから、正味19日間でした。 やってみるもんですね。 朝6:30起きで車教習と学科講習が続いたのがほんとに辛かったです。 教官と車に乗るという極度の緊張が続いたためか、 日々…

必死です

エンジンの総排気量が660cc以下の普通自動車と自動二輪車の積み荷の高さは、 どちらも地上から2メートル高さを超えてはならない。 →× 地上から2.5メートルの高さを超えてはならない。

秋晴れで良かった。

仮免の技能検定通りました! ぃーえーい。 すいません、正直、ここ一週間 仕事の打ち合わせとかあったけど、 本当は車のことしか頭になかったです。 緊張してS字ちょっと失敗して、ウィンカーを一箇所出し忘れて 合否発表までは、まぁ、死ぬわけじゃないし、…

グランプリ!

諸事情あり、作品完成のインフォメーションは全然してなかったのですが、 あいち国際女性映画祭2018にて ドキュメンタリー作品「Danchi Woman」(杉本曉子監督)が グランプリ 金のコノハズク賞を受賞しました! Danchi Woman | あいち国際女性映画祭2018 こ…

念願

念願の教習所に入りました。 ずーーーーーっと通えるような状況ではなかったので、 念願なのです。 今、通える状況ってどうなのよと逆に思ったりもするわけですけどね。 通いだけど、最短コースで予定を組んだので、 さっさと取れるように頑張ります。

運動不足とはもう言わせない

いつしかのフットサル。まだまだ続いてます。 大人たち、本気で走ってます。 いい加減筋肉痛が軽くなってきたので、運動不足が少しでも 解消されてきたのかなと思ったり。 9月は台風もあるし、雨も多そうなのでどうなるかなー。

寝ても覚めても 公開始まりました

9月1日から「寝ても覚めても」の公開が始まりました。 初日だったので、今回は客席にひっそりと混ざって観てみました。 舞台挨拶つきは全て8月中にどこも完売だったので、 上映だけ。 お客さんのそわそわした感じとかが感じられてよかったです。 あと、両隣…

夏は引きこもりがちだけれども

8月頭は会えるだけ人に会っていたような気がします。 あと、夏の暑さと戦いながら映画もできるだけ劇場に。 「体操しようよ」は初号を終えて、試写が始まっているようです。 母がテレビを見ていたら映画の番宣があったようで、 メールが来ました。 「見に行…

月末について

月末いっぱい映画のダビング作業に立ち会っています。今回はダビングと同時進行で画に合うように音楽の微調整も行っていただき、編集と音楽について非常に勉強になりました。 画にぴったりと合った位置ではなく、出来事に対して音楽を先行させたり、少し後ろ…

実家

結婚式の写真を実家にもっていくべく、 一瞬だけ実家に帰りました。 風邪っぴきのまま行ったので、 全然声がでなくて大変でした。 ゆっくりしてられるかというと、そうも言ってられず、 まだ映画の仕上げがあるのでさっさか帰宅しました。

ここ一週間

めずらしくロケに同行してました。 収録データ管理のみだったのですが、 んまぁ、ひどい酷暑。 やけました。 ロケ地ではベースがなかったので いろんなところでアウトドアデータ管理でした。 初日は車の中で、と言われてやってみましたが車の振動が HDDに悪…

速度テスト

新しいMac Book Proがリリースされたと聞いて、 もっぱらスペックを調査しています。 今日は打ち合わせ終了後に DaVinci Resolve 14.3.1でデリバースピードのチェックをしておりました。 15はまだβなので、おいておきます。 今回はBMD URSA Mini Pro で4K 収…

GPUドライバをほったらかしにしてた案件

本編編集ひと段落しまして、 エンドロールの編集したり、 久しぶりに映画館行ったりしていました。 エンドロールは当初、どうなんですかねぇ?と思っていた内容だったのですが、 組み合わせてみるとなかなかいい感じにできたと思います。 で、一方、週末から…

とっくのとのじに情報解禁

7月になりました。 もう20日くらい経ってるんですね。早い。 更新せぇぃ!と言われていたものの、 ほったらかしててすみません。平林さん。 ごめんなさい、平林さん。 バチが当たって、先走って巻分けしちゃって 夜通しデータを作り直すはめになりました。…

多分、私以外の人もソフトなタッチを求めてる

新しい仲間が届きました。待ってました。 嘘です。 取り寄せ製品になってたので、すっかり忘れてました。 KORG nanoKONTROL2です。 こいつをですね、Premiereで使いたいのですよ。 接続はすんなりできたのですが、 マッピングがよくわからなかったので、 今…

2件 開幕

6月に入り、二つの出来事が開幕しました。 一つめは菊地組開幕です。 また監督顔出しオッケーが出ました。 精魂込めて仕上げていく心意気です。 そして二つめは6/2からテアトル新宿さんで上映が始まった 「馬の骨」です。 初日にできる限り劇場にいく(東京…

新しいものは嬉しい楽しい

BEHRINGER XENYX502がきましたー!ぃやったー。 こいつはメインのスピーカーの切り替えをするためです。 入力はBMD経由の編集の音と、Macのシステムを入れています。 入力は全部フォンで入れようとおもっていたところ、 ケーブル一本まちがえちゃったのでア…

暖房とアロハシャツ

粛々と編集準備を進めています。 温暖の差がはげしすぎて、 アロハシャツ着るタイミングを間違えました。 まだ、早かったかも。 諸事情あってしばらく使ってなかったPluralEyesでしたが、 今回はかなり活躍してます。 広島で使ったときは、打率低!って思っ…

外に出ると辛い

データがサーバーにあがるのがだいたい夕方以降なので、 そこから音合わせしてラッシュを作り、プレエディットをするという 昼夜逆転生活のペースになってまいりました。 いつラボにメディアが入るのさえわかればペース保てるかなぁ、、。 変な時間に動いて…

ぼっち編集班 行きます。

昨日オールスタッフを終え、本日クランクインです! とはいえ、私はぼっち編集班なのでデータを楽しみに待ちつつ、 準備からのスタートです。 今回、HDDの準備をしていて気が付いたのですが、 なんと、High SierraのディスクユーティリティはNTFSでHDDを フ…

決断しました

4月も末になってまいりまして、細々と仕事を進めています。 暑いんだか寒いんだかわからない気候に、 半袖で暖房を入れるという暴挙に達しました。 常々編集ソフトに悩まされている私ですが、 Premiereの2018を使って、最終結論として2017vに戻すことにしま…

モード切替中

仕事をペースダウンしてたところもあったのですが、 今週からバリバリやります! って思ってるとやることが集まって来るから不思議なもんです。 今は一心不乱にデータ整理をしてます。 これから長い期間をかけてたくさんの素材が集まって来る長丁場なので、 …

映画についてとPC修理について

「寝ても覚めても」がカンヌ映画祭のコンペに入ったということで、 メッセージくださった方々、ありがとうございました。 映画の情報がすごい勢いを持って広がっているように感じました。 良い作品に関われて本当に良かったです。 むしろ、ありがとうござい…

映画の情報が更新されたし

umanohone-movie.com www.netemosametemo.jp 「馬の骨」が6月2日からで、 「寝ても覚めても」が9月1日から上映になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

Media Composer8を調査中してるし

MacのOSをHigh Sierraにしたので、 今まで入れてたMedia Composer6が入らなくなってしまいました。 編集の方々に ふっる! って言われました。しょぼーん。 某社でサポートしてたときはソフトは最新!これ当たり前! と習ってそうしてきたのですが 普通に編…

そういえばの情報2

いつ情報出していいのかよくわからなかったので なんも書けずにいましたが、いい加減良さそうなので。 編集中もプロデューサーが情報出していいとかどうとか言っていた様な 気もしますが、 最近は情報の出し方も難しいもので。 で、本題です。 映画「寝ても…

そういえばの情報1

映画です。 「馬の骨」でございます。 umanohone-movie.com 「ディアーディアー」のプロデューサーと出演をされていた 桐生さんが監督です。 特報が公開になっています。 www.youtube.com これは年末年始から編集してた映画です。 色々と事情があり、いつも…