新・後光がさしたよ

生きる喜び

ディスプレイカラーの罠

3/9-3/11で香港のアジアフィルムアワード2024に出席してきました。 有難いことに、「悪は存在しない」の編集でノミネートされまして。 とはいえ、「悪は存在しない」はダブルクレジットにはなっており、 少々複雑な事情があるのでトークイベントやインタビュ…

Media Composer 情報更新

Media Composerの再生レスポンスの件で更新。 レスポンスが悪いのはてっきりキャッシュだと思っていたけど、 やっぱり調子が悪くてダウングレードなど試していました。 v2018まで戻してもやはり調子が悪かったのですが、 MAXONのプラグインを削除することで…

2月まで耐えられるか ちょっと心配でした。

昨年の11月末からお蔭様で編集が続いており、 (年始は少し休めました) 現在もなお進行中です。 時に被ったりしながら、2月まで乗り越えられるんだろうかと心配していましたが、 なんとか乗り越えて今に至ります。 編集室に住んでるのかってくらい居ます。 …

千葉県出身なので落花生に合わせてスケジュールを調整します

最近は、映画の仕上げや次の準備などなどで 元気に奔走しています。 あと、落花生のおおまさりが収穫できたと連絡が来たので、 実家に帰ったりなどしてました。 落花生は旬です。 来る、第24回東京フィルメックスで「GIFT」が上映されます。 確か、11/23です…

「悪は存在しない」と「GIFT」

少し時間が経ってしまいましたが、 「悪は存在しない」なんとヴェネチア銀獅子でした。 わお!すごい!!素晴らしいな!! 授賞式は日本時間の深夜だったのでPC前で見守っておりましたが、 3時すぎに寝落ちてました。 結局、翌日、目覚ましがわりにしている…

Media Composer アクティベートの件

久々にMCを使うとアクティベート作業が 控えめに言っても面倒くさいです。 Mac Studio とMBPを併用しているので、 Avid Link でアクティブにするPCを選び直さないといけないのです。 Adobeはそういうのを勝手にポップアップしてくれるので、 優しさがあるな…

アプデの罠に引っかかる

9月になりました。今は絶賛ヴェネチア国際映画祭の真っ最中です。 昨日、「悪は存在しない」がコンペで上映されたばかりでした。 ヴェネチア行きたかった、、。借金してでも行きたかった。 勢いでは行けたのですが、 これから始まる案件のために時間を使うこ…

そういえば、別府の山の中の青い風呂

ichinoide-kaikan.jimdofree.com 山の中に急に小屋があって、 簡単な仕切りから裸族のまま移動するというワイルドな露天風呂でした。 シーズンオフの平日に行けば、貸し切り状態。 rakutenchi.jp www3.nhk.or.jp オンデマンド配信中。 個人的に説明パートが…

新しいスキルを取得した

編集が終わって、MA用のデータを出力しています。 PremiereからOMFを出力したものをProToolsで開いたら、 いくつかのオーディオにサブトラックみたいなのができていました。 無駄に。 Premiereのオーディオトラックがスタンダードになっていると こういうこ…

救世主

6月末から怒涛だったので記憶が少々飛んでます。 Mac Studio M2 調子よいと思います。 6月末の案件から稼動させていますが、問題なくきています。 外付けに入れた4K素材もサクサク再生という印象でした。 こうなってくると、 もはやオフライン素材はマジで…

新しいMac Studio

先日、Mac Proがとうとう起動が怪しくなったので、 新しくMac Studioを購入しました。 スペック、調べに調べて、(オーバースペックすぎるのは避けたかった) お世話になった会社にまで押しかけて動作確認までして よし、M1 Ultraじゃい!と思って注文してい…

放送されます。

TOKYO MX ドラマtreatment「なんともないよ。」が 6/27 23:30から放送されます。 エムキャスで見逃し配信もあります。 mcas.jp 監督は竹馬靖具さんです。 竹馬さんは「蜃気楼の舟」でお手伝いして以来、お仕事一緒にしました。 以前よりも、やりやすかったよ…

その後

納品したデータは、その後なんの音沙汰もないので おそらく大丈夫なようでした。 はー、よかった。 最近は色々大きな出来事も色々とありまして、 気がついたら京都にいました。 「そうだ、京都に行こう。」ってなって。 次の編集のリサーチという名目で、 呼…

TV納品用フォーマット

私は、媒体関係なく面白そうだったら仕事するタイプなのですが、 最も胃がキュッとなるのはTV放送です。 やって失敗するしかないと思っていた6年前、色々やらかしました。 やらかした結果、今元気に仕事しています。 ので、大概の失敗はなんとかなります。 …

ResolveのKeyが超便利

6月は短編作品が続いています。 とりあえず、一つ目の編集が終わりあーだこーだしています。 今回はすごく強引めな編集をして楽しかったです。 普段からやっていきたいけど、 撮られたものによって合う合わないがあると思うので、 気をつけないといけないな…

やっぱり修理しない

Mac Proはやはり修理しないことにしました。 修理に10万くらいかかると言われ、 手元にあるMac Book ProのパフォーマンスのほうがこのMac Proよりも 良いという事実。 ということで、あたらしいの買います!ってことにしました。 というわけで、Mac Studioの…

Mac Pro 2013 late

あれやこれややっていた仕事場のMac proですが、 詳細 : Mac pro 2013 lateモデルです。 OS Monterey 使用中にモニターにノイズが入り強制終了するようになりました。 その後再起動しようとするとモニターに赤い縦縞が発生し、OSの起動が途中でとまります。 …

強制的OSアップデ

メインPC、強制的にMontereyになりました。 当分アプデするつもりはなかったのですが、 Premiereの2023が必要になったので これは必要なことなのだと唇を噛み締めながらのアプデとなりました。 インターフェースがそこそこ変わってて戸惑っていますが まぁ、…

香港写真 続き2

香港写真 続き

弾丸香港など

三月中旬は恐ろしくばたついていました。もう記憶が曖昧です。 今年の日本アカデミー賞は編集賞のプレゼンターで出席しました。 編集賞授賞では知っている方々ばかりで、 式前や授賞発表の待機で色んなお話ができて楽しかったです。 その後の翌日、弾丸で香…

Mac Pro 2013 late メモリースロット

メモリ増設その後、絶好調です、というほどでもないですが いい感じです。 物理的なスロットの位置とシステムから見える位置がよくわからなかったし、 その割にそういう画像が落ちてなかったので 抜き差ししながら調べておきました。 これやっておけば、 不…

2月の半ば

2023年になっている上に、2月の半ばです。 あー、早い。 天気も良くて穏やかに過ごしています。 先週末から今週末頭にかけては大学関係の予定が多かったです。 珍しい。 年末から1月末までの予定次第では、 睡眠時間ほぼないなと不安な案件を抱えていました…

ロック解除

みっちり編集仕込みの日々です。 某会社のオフィスにお世話になっています。 人の出入りが多い会社ですが、私は一日中ほぼ一言も発しません。 先日カードキーの受け渡しで総務の人が訪れたのですが びっくりしてうまく話せませんでした。 人と話す心構えがな…

Catalinaパニック

Premiereのマルチシーケンスでの音合わせは、 手間のかけ方がまだ安定していない印象ですが、 まぁまぁ今のところ良いのではないかなと思っています。 AAF出力時、オーディオのメタも生きてますし。 マルチシーケンスの恩恵はこの辺りかなと思うのですが、 …

Premiereでマルチシーケンス

Premiereでマルチシーケンスを作成する時には、 どうしてもビン上での操作が必要です。 せっかくシーケンスで音合わせしたのに、 そこからビンに戻らないといけないなんて、悲しすぎる。 なんでっ!なんで戻らないといけないんだっ!!! このままやらせてく…

Premiereとわたくし

次の編集では条件を検討した結果、 Prmeiere 2022を使おうと思っています。 私は、編集の条件 ・編集場所 ・助手さんの有無 ・ラッシュの段取り ・オフラインデータやり取りの段取り などで編集ソフトを決めます。 そして、夏にプロダクション機能を勉強した…

引越し完了と日々

その後、作業場所の引越しが終わりました。 今月から日の出(竹芝の近く)になりました。 とはいえ、仕事の都合で年内は恵比寿が拠点になるので、 日の出はソファと机と開封していない段ボールのみです。 さらに、年末か来年にもさらにそこから移動があるの…

四ツ谷から旅立ちました。

9/26日に四ツ谷の作業部屋を閉めました。 ご愛顧まことにありがとうございました。 (蛍の光〜♪) 一人でも継続して借りていてもいいんじゃないかと、ふと思った時もありましたが、 そろそろ次の場所に旅立ってもよい時期かなと思い引越しを決めました。 ま…

勉強 DAY2

Netflix、JSE、Adobe共催 映画・テレビシリーズのベストプラクティスワークフロー DAY2消化です。 統合クリップは推奨されていないそうです。 統合クリップ、やっぱりだめですかー。だめですかね? 楽チンですきなんですけど、推奨されていないようなので、 …