新・後光がさしたよ

生きる喜び

決断しました

4月も末になってまいりまして、細々と仕事を進めています。 暑いんだか寒いんだかわからない気候に、 半袖で暖房を入れるという暴挙に達しました。 常々編集ソフトに悩まされている私ですが、 Premiereの2018を使って、最終結論として2017vに戻すことにしま…

モード切替中

仕事をペースダウンしてたところもあったのですが、 今週からバリバリやります! って思ってるとやることが集まって来るから不思議なもんです。 今は一心不乱にデータ整理をしてます。 これから長い期間をかけてたくさんの素材が集まって来る長丁場なので、 …

映画についてとPC修理について

「寝ても覚めても」がカンヌ映画祭のコンペに入ったということで、 メッセージくださった方々、ありがとうございました。 映画の情報がすごい勢いを持って広がっているように感じました。 良い作品に関われて本当に良かったです。 むしろ、ありがとうござい…

映画の情報が更新されたし

umanohone-movie.com www.netemosametemo.jp 「馬の骨」が6月2日からで、 「寝ても覚めても」が9月1日から上映になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

Media Composer8を調査中してるし

MacのOSをHigh Sierraにしたので、 今まで入れてたMedia Composer6が入らなくなってしまいました。 編集の方々に ふっる! って言われました。しょぼーん。 某社でサポートしてたときはソフトは最新!これ当たり前! と習ってそうしてきたのですが 普通に編…

そういえばの情報2

いつ情報出していいのかよくわからなかったので なんも書けずにいましたが、いい加減良さそうなので。 編集中もプロデューサーが情報出していいとかどうとか言っていた様な 気もしますが、 最近は情報の出し方も難しいもので。 で、本題です。 映画「寝ても…

そういえばの情報1

映画です。 「馬の骨」でございます。 umanohone-movie.com 「ディアーディアー」のプロデューサーと出演をされていた 桐生さんが監督です。 特報が公開になっています。 www.youtube.com これは年末年始から編集してた映画です。 色々と事情があり、いつも…

春うららかだし

仕事先で目黒川沿いに行ったら、春になってました。 びっくり。 で、もう一つびっくりなのが、 Mac Pro 2013 Lateのリペアプログラムがあると 知ったことです。 www.macrumors.comしかも結構前の記事。 AppleがMac Proの特定の型番で起動がGPUによって不安定…

暖かいから汗かくし

春っぽくなってきました。 上着を着てると電車の中では暑いし、 でも帰りの時間になるとなんとなく寒いし、 厄介な季節です。 まだ花粉症にはなっていません。 ハローグッバイ [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2018/03/07 メディア: DV…

久々に山ライオン見たし

その後、MacBook proは無事クリーンインストールしました。 そしてバックアップしていたデータ類を整理して戻して、 アプリもほぼほぼオッケーです。 しかし、その過程でインストールUSBを作った後に気持ちが先走って、 OSのアプデをかける前に内蔵SSDをクリ…

三月はじめたし

暖かくなってきました。 2月中は色々と細々したものをこなしつつ、 初号試写を迎えた作品もありました。 早く情報解禁になるといいなー。 ということで、なかなか落ち着いた三月がやってまいりました。 大きなブロックでなかなか仕事を入れられないフラスト…

猫って新聞の上とかすぐ乗るし

諸用あって実家に帰ってました。 近頃Premiere Pro CC 12v番台の質問がよく来るのですけれども、 その内容はだいたいAAFです。 AAFが崩壊するとか、AAFが書き出せないとか、 AAFのウンタラカンタラ とか。 私は、まだ11.1.2なのでそこらへんのトラブルはわか…

差し入れもらったし

今晩は皆既月食でした。 通り過ぎた後に気がつきました。。 重なったところ見たかったっす。 カップ麺たちをもらいました。 がつ盛はガチでやばいと思いました。 育てていたヒヤシンスは小ぶりに咲きました。 ここ数年、ヒヤシンスの球根は母からもらったも…

ポンコツひとさじ

一月中、ひとときポンコツになってしまい、 どうにもならなくなってましたが、 なんとか復活しました。 まだまだ心配事も絶えませんが。 空はこんなに青いのに、今日も室内業務でした。 帰り道に女子高生2人がいて、 まじ、1000円カットがすごくいい、 ○○ち…

あけましておめでとうございます 2018

あけましておめでとうございます 益々の発展を目指して精進してまいります。(テンプレ) 今日は1月7日です。 七草粥を食べず、ゴリゴリのカレーが夕飯です。 なんとか年末年始、生き抜きました。 良かったです。 11月→デスマーチの気配を感じつつも、まだ少…

つぶやき

年内の日々がほぼ埋まっているのを見て、 コンチクショウ!と思う一方、三月本当に暇だったらどうしよ。。 ともう一人の私が体育座りでつぶやいています。 咳はすっかり止まり、電話もでれるようになりました。 よかった。 なんとなく忘年会行けます!って言…

これは風邪じゃない

ちかごろ、US仕様のキーボードを持ってかないといけなくなったのに、 リュックが閉まらないので、このまま移動してます。 着実に12月の予定をこなしていますが、 咳がひどい風邪をひきました。 いや、これは風邪じゃない。咳が出るだけだと言い聞かせなが…

忙しない11月末

忙しない日々が続いています。 呑んでる時に、あー、あともう一杯呑んだら吐くなってわかるように、 あー、そろそろやばいかも、 ということが仕事でもわかるようになって来ました。 そろそろ息抜き入れないと プツッと来るなこりゃ、という感じです。 それ…

こういうとこをよく間違えるタイプ

先日、打ち合わせの隙間を抜けて、InterBEE2017に行きました。 とはいえ、ゆっくり回れたかというとそうではなく、 時間がなかったので、挨拶回りで終わってしまったのでちょっと残念でした。 ロケ弁グランプリも行けなかったし、、 来年はゆっくり行けると…

上映初日でした

11/11から渋谷ユーロスペースにて上映中です。 今回も初日の夜回を訪問しました。 舞台挨拶も和やかでほっこりいたしました。 ユーロスペースの一階入り口にドドドン!と宣伝もされていて びっくりです。やるねぇ。 17日まで上映中ですのでどうぞよろしくお…

「映像の発見」が動き出している

もらったzipファイルの解凍に恐ろしく時間がかかっているので、 こっちを更新。 motion-gallery.net 12月9日からイメージフォーラムにて上映が決まった「映像の発見」が MOTION GALLERYでクラウドファンディングを開始しました。 1章から5章まであるのです…

煮詰るときもある

構成に煮詰まったので、 下高井戸に「ありがとう、トニ・エルドマン」を観に行きました。 久しぶりに陽が出てる時間に仕事以外で外に出た気がします。 太陽って眩しい。 「ありがとう、トニ・エルドマン」は上映時間長いけど、 ほっこりした気持ちになりまし…

ただの平日

PARKSのBDが届きました! パンフの瀬田さん、ちゃんと喋ってるなー。 夜中プレビューの時に眠さのあまり、「顔が二重に見える。。」と言っていた 瀬田さんとは思えない。あはは。 また一つ、関わったものが物質として世に残ったので嬉しいです。 きっと30…

今 何してるかって

編集期間、終わりました。ふぅ〜。 今回は期間的には前後含めて7週間くらいでしょうか。 まだやることはあるのですが、とりあえずひと段落です。 これから編集段階以上にもっと立体的になってくるので完成形態がとても楽しみです。 今回もAAFの出力に異様な…

ProToolsも触れるようになりたいな

今回の編集も終盤になってまいりました。 すごいことになってます。 そして、無事に完成することを祈りながら日々生きています。 プレビューの前はなぜかいつも徹夜じみています。 なぜこうなるんだ。。 毎回避けようと思っているのですが、 なんともどうに…

初日行脚

ご縁あって関わった映画が こうやって劇場にかかって上映されることってすごいことだなーと 忘れないように初日は様子を見に行くのです。 そして さささっと帰ってくるのです。

世の中知らないことだらけ

A5のブックカバーって大サイズなんてものがあるのですか。。 A5だと思って安心して買ったのに。 通りでガバガバしてる。 世の中にはまだまだ知らないことが多い。

四ッ谷にミニ冷蔵庫が導入されました。

四ッ谷にミニ冷蔵庫が導入されました。 これで、差し入れにプリンをもらっても、 暑い日にチョコレートをもらっても大丈夫です。 よろしくお願いします。 9月上旬、目測を誤ったスケジュール組みをしてしまい、 若干寝不足が続いていますが、 9月に入った…

私の夏が、、、終わった

今回のヤバめブロックです。 また やっちまいました。 どこがどうなのかは恐らく ご視聴いただくとすぐにわかると思います。 登場人物によって色分けして、 オーディオラインも分けようかと思ったのですが このような状況に至りました。 とはいえ、本日オフ…

書かずにはおられないので

編集を終えて、 四ッ谷の家主に冷え冷えビールを6本もらって、 嬉々として帰ったのですが、 紙袋に入っていたため底がふにゃふにゃになっていたようで 総武線でぶちまけました。 足元にゴロンと一つ落ちて、なんだろう?と思ったら、 その後ゴロゴロゴロゴ…