新・後光がさしたよ

生きる喜び

HDD大好き

G-Techの4TBモバイルHDDが届いた! ハッピーです。 4、5日見込んでたけど、すぐに来ました。 ここいらへんじゃSYSTEM5さんが安いと思いました。 今日は、編集応援をお願いした方と打ち合わせでした。 私、編集の方と会うと、ちょっとした興奮状態になること…

奇跡のバトンパス

ポスプロスケジュールが不透明なものがいくつかあったので、 新年早々、 「うまくまわらないかもしれない、ああどうしよう病」を患っていましたが、 危機を乗り越えました。 ブッキングしそうなものが回避できたというだけなのですが ハッピーです。 一つ仕…

複数ファイルのリネーム

大した話じゃないんですけど、 私、複数ファイルのリネームは[Shupapan]を使用してたのですが、 OSが32bitベースのアプリを起動してくれなくなってしまったので、 どうしたもんかなと思ってました。 そしたら、右クリックで複数ファイルの一括リネームができ…

あけましておめでとうございます 2019年

あけましておめでとうございます。 去年は安く譲ってもらったCineroidのケースが、 HDDを入れるのにぴったりでハッピーな年でした。 初詣に行った先々で「お慈悲を!お慈悲を!」としか思えてない 新年の幕開けです。 本年度も精進して参りますので、何卒よ…

大掃除なんてしません

↑前の職場の先輩に撮ってもらいました。 私のカメラだというのに、こんなにも変わるんですね。 もうちょっと積極的にGRをいじることにします。 とうとう年末になってしまいました。 四ツ谷にこもってます。 24日過ぎると、なんだか急に加速して日々がすぎ…

表彰式でした

もう12月も中盤です。 震えます。 年齢に抗えず、お腹と背中に貼るホッカイロを貼り、 桐灰の足の冷えない不思議なインナーソックスが手放せない冬です。 www.kiribai.co.jp これ、いいんすよ。インナーソックス。 今日は東京都が行なっている 「みんなで…

年末が見えてきている

日がな一日、データ整理と粗編集の日々です。 今回はオフラインデータ作成時にオーディオデータとの音合わせを 行っていただいているので、とても助かってます。 例えて言うなら 家に帰ったら、ご飯ができてて、お風呂も入れる状態になってて、 あわよくば洗…

やってること

某組のお祓いとオールスタッフが終わり、 わたくし的に「おー始まったなー」という感じの11月末です。 編集準備と突然浮上した短編作品の仕上げに勤しんでいます。 短編作品の方はすでに繋がれている状態のものを 監督と一緒に直していくような編集と、ポス…

外出

五反田で技打ち。 クリスマス化が進んでるのかと思ったら イルミ桜だそうです。

ふるさと納税 ショートムービー

佐賀県上峰町 ふるさと納税のショートムービーが公開されました。 上峰町ポータルサイト /あなたとふるさとをつなぐ「ふるさと納税」 佐賀県上峰町ショートムービー「あたらしいふるさと」 佐賀県のいちご、食べたいなぁー。

「体操しようよ」上映 開幕。

11月9日。「体操しようよ」の初日でした。 趣味・初日活動 なので恒例行事として新宿ピカデリーさんで 人々に混ざって観ておりました。 連れていった旦那さんがグスグスと泣いていたので、 シメシメと思いました。 菊地監督がシアター前に立っていたので、 …

もうすぐ公開なんですよ 「体操しようよ」

東京動画に「体操しようよ」のラジオ体操動画がアップロードされてます。 11/9公開なので、何卒よろしくお願いします。 tokyodouga.jp 映画『体操しようよ』キャストと「ラジオ体操しようよ!」 編集中の監督も動画を観ながら体操中です。 運動不足解消さる…

籠城

いまいちPlural Eyes 4 でpremiere / Extensionsからのフローがうまくいかず、 (すごく時間がかかってるような、そもそも動いていないような感じです。) 仕方がないのでPlural Eyes本体に画音を読ませて同期させました。 本体から同期させると、XMLのオー…

待つのも仕事

待ちです。

心は千葉県民

義兄が炒った落花生をもらいました。 殻つきは「落花生」 はだかんぼうが「ピーナッツ」なわけです。 ブランクはあれども、わたくし元千葉県民ですから。

デスクワークだけなのにとても空腹感を感じるんですけど、これは秋だからですか?

編集期間を終えて、 新たに打ち合わせなどに行っている日々であります。 たまに1日中物の受け渡しなどで外をウロウロしていると、 1日の時間の流れがいつもと違ってうろたえる現象が起こっています。 NHK WORLDのVideo On Demandで「Danchi Woman」が放送中…

四ッ谷から抜け出し

ここ最近は四ッ谷から抜け出し、奥渋で編集進行中です。 ちびっこを抱っこしながら打ち合わせ、してます。 今回は久しぶりに手探り編集なのと、 後出し作業に苦しみつつ (これはできるだけ避けたいけど、発生することもあるのです でも、正直、きついです)…

ニューアイテム

四ッ谷にニューアイテムが着弾しました。 お子さん連れでも安心。

食糧調達

外にでるのは億劫だけど、違う味のご飯が食べたい! と思って、ヤフーショッピングしてしまいました。 詰め合わせ。

お祝いしてほしい

無事、運転免許証を取得しました。 辛かった、長かった。 とはいえ、短期だから、正味19日間でした。 やってみるもんですね。 朝6:30起きで車教習と学科講習が続いたのがほんとに辛かったです。 教官と車に乗るという極度の緊張が続いたためか、 日々…

必死です

エンジンの総排気量が660cc以下の普通自動車と自動二輪車の積み荷の高さは、 どちらも地上から2メートル高さを超えてはならない。 →× 地上から2.5メートルの高さを超えてはならない。

秋晴れで良かった。

仮免の技能検定通りました! ぃーえーい。 すいません、正直、ここ一週間 仕事の打ち合わせとかあったけど、 本当は車のことしか頭になかったです。 緊張してS字ちょっと失敗して、ウィンカーを一箇所出し忘れて 合否発表までは、まぁ、死ぬわけじゃないし、…

グランプリ!

諸事情あり、作品完成のインフォメーションは全然してなかったのですが、 あいち国際女性映画祭2018にて ドキュメンタリー作品「Danchi Woman」(杉本曉子監督)が グランプリ 金のコノハズク賞を受賞しました! Danchi Woman | あいち国際女性映画祭2018 こ…

念願

念願の教習所に入りました。 ずーーーーーっと通えるような状況ではなかったので、 念願なのです。 今、通える状況ってどうなのよと逆に思ったりもするわけですけどね。 通いだけど、最短コースで予定を組んだので、 さっさと取れるように頑張ります。

運動不足とはもう言わせない

いつしかのフットサル。まだまだ続いてます。 大人たち、本気で走ってます。 いい加減筋肉痛が軽くなってきたので、運動不足が少しでも 解消されてきたのかなと思ったり。 9月は台風もあるし、雨も多そうなのでどうなるかなー。

寝ても覚めても 公開始まりました

9月1日から「寝ても覚めても」の公開が始まりました。 初日だったので、今回は客席にひっそりと混ざって観てみました。 舞台挨拶つきは全て8月中にどこも完売だったので、 上映だけ。 お客さんのそわそわした感じとかが感じられてよかったです。 あと、両隣…

夏は引きこもりがちだけれども

8月頭は会えるだけ人に会っていたような気がします。 あと、夏の暑さと戦いながら映画もできるだけ劇場に。 「体操しようよ」は初号を終えて、試写が始まっているようです。 母がテレビを見ていたら映画の番宣があったようで、 メールが来ました。 「見に行…

月末について

月末いっぱい映画のダビング作業に立ち会っています。今回はダビングと同時進行で画に合うように音楽の微調整も行っていただき、編集と音楽について非常に勉強になりました。 画にぴったりと合った位置ではなく、出来事に対して音楽を先行させたり、少し後ろ…

実家

結婚式の写真を実家にもっていくべく、 一瞬だけ実家に帰りました。 風邪っぴきのまま行ったので、 全然声がでなくて大変でした。 ゆっくりしてられるかというと、そうも言ってられず、 まだ映画の仕上げがあるのでさっさか帰宅しました。

ここ一週間

めずらしくロケに同行してました。 収録データ管理のみだったのですが、 んまぁ、ひどい酷暑。 やけました。 ロケ地ではベースがなかったので いろんなところでアウトドアデータ管理でした。 初日は車の中で、と言われてやってみましたが車の振動が HDDに悪…