新・後光がさしたよ

生きる喜び

上映初日でした

11/11から渋谷ユーロスペースにて上映中です。 今回も初日の夜回を訪問しました。 舞台挨拶も和やかでほっこりいたしました。 ユーロスペースの一階入り口にドドドン!と宣伝もされていて びっくりです。やるねぇ。 17日まで上映中ですのでどうぞよろしくお…

「映像の発見」が動き出している

もらったzipファイルの解凍に恐ろしく時間がかかっているので、 こっちを更新。 motion-gallery.net 12月9日からイメージフォーラムにて上映が決まった「映像の発見」が MOTION GALLERYでクラウドファンディングを開始しました。 1章から5章まであるのです…

煮詰るときもある

構成に煮詰まったので、 下高井戸に「ありがとう、トニ・エルドマン」を観に行きました。 久しぶりに陽が出てる時間に仕事以外で外に出た気がします。 太陽って眩しい。 「ありがとう、トニ・エルドマン」は上映時間長いけど、 ほっこりした気持ちになりまし…

ただの平日

PARKSのBDが届きました! パンフの瀬田さん、ちゃんと喋ってるなー。 夜中プレビューの時に眠さのあまり、「顔が二重に見える。。」と言っていた 瀬田さんとは思えない。あはは。 また一つ、関わったものが物質として世に残ったので嬉しいです。 きっと30…

今 何してるかって

編集期間、終わりました。ふぅ〜。 今回は期間的には前後含めて7週間くらいでしょうか。 まだやることはあるのですが、とりあえずひと段落です。 これから編集段階以上にもっと立体的になってくるので完成形態がとても楽しみです。 今回もAAFの出力に異様な…

ProToolsも触れるようになりたいな

今回の編集も終盤になってまいりました。 すごいことになってます。 そして、無事に完成することを祈りながら日々生きています。 プレビューの前はなぜかいつも徹夜じみています。 なぜこうなるんだ。。 毎回避けようと思っているのですが、 なんともどうに…

初日行脚

ご縁あって関わった映画が こうやって劇場にかかって上映されることってすごいことだなーと 忘れないように初日は様子を見に行くのです。 そして さささっと帰ってくるのです。

世の中知らないことだらけ

A5のブックカバーって大サイズなんてものがあるのですか。。 A5だと思って安心して買ったのに。 通りでガバガバしてる。 世の中にはまだまだ知らないことが多い。

四ッ谷にミニ冷蔵庫が導入されました。

四ッ谷にミニ冷蔵庫が導入されました。 これで、差し入れにプリンをもらっても、 暑い日にチョコレートをもらっても大丈夫です。 よろしくお願いします。 9月上旬、目測を誤ったスケジュール組みをしてしまい、 若干寝不足が続いていますが、 9月に入った…

私の夏が、、、終わった

今回のヤバめブロックです。 また やっちまいました。 どこがどうなのかは恐らく ご視聴いただくとすぐにわかると思います。 登場人物によって色分けして、 オーディオラインも分けようかと思ったのですが このような状況に至りました。 とはいえ、本日オフ…

書かずにはおられないので

編集を終えて、 四ッ谷の家主に冷え冷えビールを6本もらって、 嬉々として帰ったのですが、 紙袋に入っていたため底がふにゃふにゃになっていたようで 総武線でぶちまけました。 足元にゴロンと一つ落ちて、なんだろう?と思ったら、 その後ゴロゴロゴロゴ…

猛烈に感動しています。

私は今、猛烈に感動しています。 なんと、今、私のRetina 2012 Midモデルが Premiere 11.1.2vで8カメのマルチをフル解像度で再生しているのです。 今、まさに! 猛烈に、感動です。 しーかーも、素材はG-DRIVE mobile USB3.0 3TBに入っています。 そーのーう…

大した動きはないので

差し入れにもらった和菓子でも あと、11月11日に「エキストランド」の公開が決まりました! コテッとしたコメディです。 まだ公式HPとかはないようです。 natalie.mu そいから、秋口の動きが大体決まってきました。 去年編集に入っていたアレの続編がま…

シークレットとは何か?と 問いかけてみる

夏男の菊地先輩です。 私、写り込んでるな。 日々、編集室は稼働しています。 スケジュール的には中盤の終わりって感じですね。 ばたついてます。。。 明日、11日に、新宿シネマカリテさんのシネマコレクションで 「望郷」が上映されます。 シークレットで!…

情報解禁!

情報解禁! www.cinematoday.jp 今日は諸事情で在宅ワークでデータ作成などなど。 依頼されていた学生作品の講評メモも僭越ながら作成。 みんな映像に慣れているんだなーと思いました。 人物の切り取り方も、編集の仕方も慣れたもんです。 本当にすごい。 授…

どういうことですかね?

HYDROGEN Pre-Orders REDがスマホ? ??????????? ??????

フィレオフィッシュにはストロベリーシェイクが似合うと思います

今日は夕方から最後の編集の授業でした。 以前、撃沈したということを書いたのですが、 その後復習用の資料をせっせと作り補足を説明して なんとか持ち直しました。 授業とはいえ、単純にみんなの席を回ったりして様子みたり、 質問があったら答えるといった…

ありがとうございますが沢山 

会社は6月末で退社だったのですが、 先日、送別会に呼んで頂き、社内の皆さんが送ってくださいました。 感極まり挨拶で不覚にも泣く、 という予想していない事態で心底焦りましたが、 感謝いっぱいの日でした。 そして、15日の「ハローグッバイ」、様子を…

モニター買いました

日々是編集なのは相変わらずですが、 先日、とあるカメラマンの策略で業務用モニターを買いました。 これ安くなってるよってやたら勧めてくるなとは思ってましたが、 勧めてきた型番はその人んちにあるモニターでした。 どうやら、四ッ谷の環境を整えるつも…

情報解禁ょ

そうでしたそうでした。 映画「望郷」、情報解禁してました。 9月16日から新宿武蔵野館でございます。 編集終盤で確変を起こしたポイントがあって、 その確変にとても感動したものです。しみじみ。 bokyo.jp

パンフレット届きました

今日が何日で何曜日かよくわからなくなってきて プロジェクトの日付を明日の日付にしてしまう現象が起こっています。 帰宅したら、「ハローグッバイ」のパンフが届いていました。 ウェーイ 経歴みたいなものまで載せていただいて、 大切に扱ってくださったこ…

編集室だより

日々、現場にいる監督から送られてくる 役者さんの差し入れ写メと 使いすぎたテザリングのせいで 超低速になってしまったスマホの速度にウンウン唸っている編集室です。 告白シーンを組みましたが、 寄りで「好きだ!」って言わせるか引きで「好きだ!」って…

社交辞令だとしても

先日、グダグダになった授業の出席表と感想文が送られてきて 震える気持ちで読みました。 難しかったという予想通りのものと いろいろできそうでワクワクしたというものがあって、 もしかしたら、不憫に思って書いてくれたのかもしれないけれども、 とても嬉…

感動のトースター

そういえば、トースターを新調しました。先月。 もちろん、バルミューダです。 www.balmuda.com 炊飯器は保温機能がないということで諦めまして、 トースターにしました。 その名もBALMUDA The Toaster。 名前がかっこいい。 Theとか かっこいい。 6枚 98…

張り切ってます

このキーボード、Avid仕様のかっこいいキーボードであるが、 私は何度となくReturnキーと[Avidのロゴシール]を間違えて押してしまう。 私の薬指のせいなのかな。 この気持ち、おわかりいただけるだろうか。 12日から夏いっぱいハリキッテ編集室にこもってま…

映画 上映されます

hikarinotabi.com 9月16日から「ひかりのたび」という映画が上映されます。 去年の秋くらいに編集していました。 モノクロです。 仕上げでドタバタしたところもあり、 技術的に悩ましいこともありましたが、 K's cinemaさんで上映です。 若者2人がとても…

久々の撃沈

ここ数年毎年やっているのですが、母校で編集ソフトの授業をしています。 今回はPremiere。 あれこれと話す内容を考えながら挑んだものの、 授業用の素材を学生にサーバーからDLしてもらわないといけなかったり Premiereのバージョンが揃えきれなかったり、 …

早朝帰宅便

今朝方、ダビングを終えました。 RedBullやらオールPやらで菊地監督、カフェインハイでした。 先日のプロデューサーは晩御飯で頼んだ天津ラーメンにケチャップがのった ケチャップラーメンをKSまずいと連呼しながら完食したり、 糖質について勉強したり、そ…

ゲリラな季節

せっかく晴れてるからって洗濯物を干したのに、 ゲリラ豪雨にやられるという厄介な季節になってまいりました。 6月からの編集に向けて気合を入れるべく髪の毛も切りました。 「生れた時からどんぶりめし」状態になってちょっと恥ずかしくもありますが、 半…

35歳になりました

先日、35歳になりました。 今年はFacebookやらSNS関係の誕生日を非公開にしていたので、 家族からのメッセージでひっそりと終わりました。 フゥ〜。 5月頭に映画やらなんやらのデータ出力に追われておりました。 一人でやっているので、編集終わった後の作…